利用者・患者様の口コミやリサーチ結果にある事実を直視
株式会社MEDIAZの口コミ調査チーム、社外のリサーチ会社の報告データによると病院、施設関連のホームページに関しての顧客満足度の低さが目立ちます。最も多いのが見にくい、目的の情報にたどり着けない、スマホに不慣れな高齢者からの不満が最も多くなっています。高齢者社会の日本では施設のホームページは特に注意してコーディネートしなければならないのが現実です。利用者が使いにくい、見にくいままで放置するとイメージにも関わります。
公開したままホームページを放置している事例も
WEBそのものを放置したまま、旧来の形式のまま利用している施設が非常に多いのも現実です。古い形式のものでも閲覧できるために対応が遅れていますが、現実的には世の中のWEBサイトは見やすく、使いやすく改良しながら変化しています。一般ユーザーはこうした環境にいるので古いままで放置しているサイトは比較対象となり「みにくい」サイトに感じます。
多忙を極める余りに放置しているサイトは危険
病院、福祉施設関連の経営者様、担当者様は業務の多さからWEBサイト関連をそのまま数年放置しているというケースもありますが、そのまま放置している間に患者様、利用者様は常にアクセスしています。見にくい、情報が得られない状態だとイメージダウンになります。こうしたミスはサイトそのものの表示速度、UI/UXの問題が大きく関わります。